ブログアクセス数一ヶ月目200!?テコ入れを図ります

便利グッズ

どうもTarfです。

一ヶ月経過したので振り返り。アクセス数Max25/Day、一月で214
ふぅ。検索すると1ヶ月もしたら数千を稼ぐブログが凌ぎを削る中、この数字。
痺れます。出来なさに凹みます。
 
 
ということで、何事もPDCA。ダメなところを直し、良いところを伸ばしましょう。改善、Kaizen,カイゼン、これぞジャパニーズサラリーマン。Yes, I am サラリーマン.
 
※SEO対策などは色々ありますが、それはもう少しまとまってから書きます。

課題1:ついつい書きたいことを書いてしまう

もともと書きたいことは山ほどあると思っていたけど、ほとんどが愚痴とかどうでも良いことなのだと気づきました
 
別にこれで飯を食っていこうというわけではありませんが、それなりのアクセスがないとモチベーションにも繋がらないので、きちんと読み手のことを考えていかないといけません。
 
ただ如何せん、これをこうすると役に立ちます!とか、このxxのメリットデメリットなんていうのは、ネットを探せば詳しく書いてくれている方がいらっしゃるのでそちらに譲ってしまうのです。

解決策:それでも自分の価値はあると信じる

正直よくある解説ブログだったり、何かの情報まとめだったりは、面倒くさがりな私には出来ないです。(たまには頑張ります)
 
一度、二度ならまだしもずっとはできないです。まずはブログ自体続けることが目標ですので。
 
そして続けるためにすることはなんにでもいえることですが、可能な限り喜びを増やし、ストレスを減らすことが重要です。
 
ということで、どんなものにしたいかをもう一度考えてみましたが、単に役に立つTips的な記事よりも、考え方が伝わる、読みたくなるものを書きたいようです。
 
私もいくつかブログを購読していますが、共通点としてはそれなりに考え方がわかる長文でないと読む気がしません。その場合は、考え方に共感するのはもちろんのこと、変に取り繕っていない等身大の書き方が素敵ブログの共通点です
 
最初は難しいですが、目指すべきところはそこです。
 
スマホ全盛。いかにモバイルで読みやすく、文字びっしりでなくて、画像を入れて、、、という時代ですが、そうは言っても文章がメインであるブログですので、伝わるように書いていきます。
 
そのために、
  • テクニックとしての読みやすさをもっと追求していきましょう(フォントとか、行間とか、段落わけとかそういうやつです。)
  • 文章として面白く、、、はやろうとして出来るものではないので、あまり肩肘張らずに書くようにします。
  • 常にアンテナを張り、ネタ探しに勤しむ。(興味があることはスラスラ書けるものです)

課題2:キャラ(文体)が統一できない

結局のところ書きたいことが微妙というところに行き着くと思うんですが、なんとも微妙な書きっぷりが多いなと自分でも感じます。結構やってしまうのが結論なく書き始めるので、終わり方が分からなくなるパターン
 
これを繰り返していると、同じ文章の中に違う書き手がいるような、そんな文章が出来上がります。
 
また強引に結論を途中から入れるため、全体としてのまとまりに欠けてしまったり、読み難いです。

改善策:見出し、構成を作ってから書き出す

まぁわかってはいるんですが面倒くさがりな私はそれをしてきませんでした。
 
仕事だったらまずはアウトライン作るなんて当たり前なんですけどね。
 
ただブログの書き方テンプレート公開している人とかいますが、私はそれにならおうとすると仕事みたいになっちゃって嫌なんです。
 
この辺は意識しながら、少しずつ型が出来上がるぐらいが良いのかと思っています。
 
でも自分なりにその日の結論、見出しぐらいは決めて書き始めていきます。

課題3:デザインがいけてない

結構デザインにはうるさいです、私。それなのに自分のはいけていない、この現実が許せないわけです。
 
ちなみにああだ、こうだ言う舌は持ち合わせておりますが、それをどうこうする技術は一切持ち合わせておりません。

デザインはだいぶこなれてきた

始めた当初に比べたらデザインはだいぶ良くはなって来ました。最初は表示はあるけど、何も中身がなかったり、Wordpressデフォルトの表示だったりしましたが、だいぶ使い方、設定の仕方も分かってきました。
 
とはいえまだ手が着けられていない部分が沢山あるし、ベースデザインにしても完成率は5割くらいでしょうか。あとデザインとは少し違いますが、内部でのリンクとか、カテゴリー分けとか、構成はもう少し考える必要があります。
 

改善策3:参考サイトを見つける(パクリじゃないよ)

古来より、物事を習得するときは、まず人を真似ることから始まるものです。
 
師匠は言います、「見て盗め」と。(そんなブログ師匠はいませんが)
 
頂きましょう、本当に盗んだらどっからのパクリサイトみたいになってしまうので、あくまで参考にさせて頂きます。
 
そのうち参考にさせて頂いたサイトはご紹介します。まぁこの配置良いな、とか、色使いがいいなとか、その程度だと思いますが、素晴らしい仕事をされている方が一杯います。

具体的にいけてないデザインリスト

  • 固定ページが未だに放置
正直あまり使い方がわかっていないです。
  • プロフィール
一回更新しましたが、もう少し人となりをかくべきかなと。
  • ロゴ作成
いかしたロゴを作るんだと息巻いていましたが頓挫しています。
 
それでも最初に比べればだいぶブログっぽくはなってきました。出来ないことを責めるより、できるようになったことを誉めて欲しい、そういうお年頃です。

まとめ

何でもそうですが、1ヶ月で出来るようになる人もいれば、3ヶ月経っても出来ない人も要るわけです。
 
上を見てもキリがなく、下を見てもキリがないのです。
 
見ていくのはあくまで絶対値。
 
明日は今日よりも少し幸せにする、そんな改善を繰り返します。
 
わっしょい

タイトルとURLをコピーしました