思うこと

スポンサーリンク
ものづくり・建築

「木材」へのきっかけは1本のスプーンから

木を削る   モノづくりをしたいと思ったことはありませんか。 子供の頃はみんな当たり前のようにモノを作って、それで遊んで、純粋なモノづくりの面白さを楽しんでいたはずなのに、残念ながら大人になると、その面白さよりも面倒さの方が勝ってくるようで...
仕事・キャリア

林業転職活動中。やりがい搾取に気を付けなはれ

やりたことってのは重要だけど、それが社会貢献とか、社会活動よりになることがあるんだけども、どうしてこういう業界はこんなに給料低いんだろか。   しかも給料低いことに悪びれが一切ないという。   しかも、しかも、業界とか、社会の悪に切り込む気...
仕事・キャリア

ワーキングプア内定、、、人を軽く見る社会に未来はない。

久々の投稿。そう、それだけのことがある。これは喜びの、そして怒りの投稿である。 まぁ平たく言うと、愚痴ってことなんだけど。 仕事が決まりました、、、が。 長いこと無職で、就職活動をしてきたわけなんですが、ここにきてやっと仕事が決まりました。...
思うこと

地方公務員というゆるゆるな働き方を考える

ただいまちょっと地方公務員の方々と働くことがありまして、その諸々に驚愕しております。簡単に言ってしまうと、地方公務員の緩さが私の想像の斜め上を行っていまして、日本社会の未来が心配になっている今日この頃です。 どの辺がゆるゆるかというと、4つ...
思うこと

日課は毎日しなければならないという当たり前

どうやら「日課」というものを勘違いしている輩がいるようで。 「日課」とはいうまでもなく「毎日すること」なんだけど、いわゆる習慣化の難しさなんてのも言われる通り本当に毎日しなければならないこと(食べる、寝る、、、etc)以外、案外続かない。 ...
思うこと

寒ければ走れば良いという、東京の冬

サラリーマンとはスーツを颯爽と着こなし、コートをひらひらとさせる存在である。 オシャレリー(ウー)マンともなると、ちょっとハイカラな手袋とか、マフラーとか、オシャレワンポイントアイテムなんか足したりして。 最近だと、コートも多様でモンクレー...
仕事・キャリア

不景気だから転職しないという不思議ロジック

これ以上何ということはないんだけど、とある方がこれからオリンピックが終わると不景気になるからその時は転職活動はしないほうがいいというようなことを口走っておりまして。 この方は一応お偉いさんにはなるし、ちょっとした会話でしかなかったので「そう...
子育て

サンタについて真剣に考えてみるクリスマスの夜

サンタさん。 白い髭、赤いもこもこコスチューム。トナカイの引くソリに乗って颯爽と現れ、風と共に立ち去る。最早知らぬものなしのこの知名度ながら、よくよく考えると、どう考えてもおかしな設定のあるサンタさん。 そしてこのサンタさんの登場するクリス...
思うこと

おじさん図鑑:出没。すみっこおじさん。

世の中には色々な人がいる。 おじさんにだって色々なおじさんが居る。 先日は香り立つおっさんを発見したのだが、今回はまた新たなおっさんを見つけたのでご報告したい。 すみっこおじさんとの出会い これもやはり朝の通勤電車。 これが通勤混雑とかわさ...
思うこと

臭い、香り立つおっさんはお好きですか。

朝5時台の電車に乗っている。 最近はもう8時とか9時とか、いわゆるラッシュ時に電車に乗ることなんてない。今後人生で絶対に乗りたくない。この朝の時間は座れる。まず間違いなく座れるから早起きする。 たまに端っこが座れないことがあるぐらいの混み具...
スポンサーリンク