思うこと

スポンサーリンク
思うこと

新丸子・武蔵小杉「日本酒バル森」。旨い!でも残念な喫煙店。

この前久々に子供を預けて夫婦水入らず飯のイベントがあったんで、ご飯食べにいったんです。 久々だってのもあったと思うけど、これがめっぽううまい。 久々に出会いました。うまい料理に。 東横線、新丸子にある小さなお店(武蔵小杉からも歩ける)。日本...
思うこと

子供が気付かせてくれた自分の限界。諦めから始める一歩

何者をも恐れなかった小学生時代。 無限の可能性を信じた中学時代。 未来への希望しか見えてなかった高校時代。 刹那の快楽に走った大学生時代。 そんな時代を経て、40代を視野に入れた年齢になりました(まだ30代)。 この年代は、いつだって自分の...
思うこと

決断をしなくなるのは喜びor退屈?後悔をしない人生は幸せ?

決断はしんどい。 何かを選ぶ時、そのメリット・デメリットを並べあげて、総合的に自分が良いと”思う”方を選ぶ。 ただあらゆる可能性を列挙して、色々なシミュレーションをして、自分すら分析しても、それでもベストな道を進めるという保証もない。 そこ...
思うこと

単体ではシンプルがより強い。社会になると多様性がものを言う自然の摂理。

よくそもそもを考える時に自然のことを考える。 人間のたかだか数百年、数千年の歴史なんて自然の歴史の前には米粒ほどの長さしかないからね。 人間の世界は物事が複雑に絡み合いすぎていて、時に何が正しくて、何を信じたらいいのか分からなくなる。 売上...
子育て

結婚はパートナー(妻、夫)を教育するという長い共同実験

どうもTarfです。   夫婦生活も5周年を突破しました。おめでとうございますto私達。   思えばだいぶ私自身生き方が変わってきました。昔は、若い頃は、もっと自分本位にやりたいことを追求して来ました。一度しかない人生、やりたいことを追求し...
仕事・キャリア

”利益”という、どうでもよい指標に振り回されるサラリーマン達

利益。 会社においては何よりも優先されるこの利益という概念。「それは利益のためだから」と言われてしまえば泣く子も黙る、そんな魔法の言葉。 一応会社もそうではないミッションをそれなりに掲げていたりはするけど、それが本当に至上命題足り得るのか、...
思うこと

レビュー依存症。読解力だけでは解決できないレビューの深み

先日病院に行った。 今までに感じたことの無い違和感を喉におぼえたからなんだけど、何となくこれが扁桃腺が腫れるというものであろうことは、もうすぐ40歳に到達するであろう私には容易に想像がつく。 一応調べると喉頭がんやら、その他大層な名前の病気...
思うこと

みんな発達障害でいいんじゃないかという現実

この記事の中で出てくるサトエリさん、診断の結果、発達障害という事が大学3年のときに判明したとのこと。今思えばそれ以前もだいぶ苦労されたみたいだけど、そのときはなんとか頑張っていたのだとか。 非常に苦労しているし、真面目にその対応をしようとし...
思うこと

飛行機中の格差社会。優遇サービスは果たして誰を幸せにしているのか

だいぶご無沙汰。ちょっとまとまった時間が取れませんでした。はい、言い訳です。   実は暫く出張で家を空けておりました。本当です。   その出張でのお話。出張ってのは遠くに行くわけで、飛行機に乗ることも度々あるわけです。 航空会社の格差社会シ...
便利グッズ

新年の抱負を正月だけで終わらせない。日々振り返る重要性。

どうもTarfです。 あけましておめでとうございます。 2018年です。なんか凄い未来の年号みたいに感じるのは私だけでしょうか。昭和生まれの私からすると199X年ぐらいが一番しっくり来ていた気がします。分かる人には分かりるはず、この感覚。 ...
スポンサーリンク