思うこと

スポンサーリンク
思うこと

おい、年末調整。おっさんだからって何でもかんでも出来ると思うなよ

年齢的にも、経験的にも円熟の領域に入ってきた。 高校、大学、はては大学院までクリアし、私の教育レベルはかつてないほど高まっている(だからおっさんなんだけど)。中間試験に、期末試験。入学試験に卒業試験。幾多の試験をクリアしてきた。ついこの前だ...
思うこと

お腹の横にいる、ぷよぷよの浮き輪ちゃんの未来について考えてみる。

いつの頃からだろうか。 お腹の横にコブシ大のぷよぷよしたものが住み着くようになって久しい。太ったと言って済ませるにはちょっとこいつの居座りっぷりが尋常じゃない。それなりに食事をおさえて、筋トレなどをしても、このぷよぷよが消える気配はない。む...
思うこと

簡単にできる・なれる割に責任が重い管理職という虚像

Books&appsというWebメディア。何人かの方の記事が載っているのだけど、その中でもお気に入りはこの”しんざきさん”。 子持ちって共通点もあるかもだけど、常に物事の本質を考えるその姿勢にはいつも感服しきり。 そして今回はこんな記事をあ...
仕事・キャリア

上司が発達障害(ASD)の時にすべきこと。

かなり仕事でやられております。仕事そのものというより、上司その人に。 仕事の内容自体は低レベルとは言わないまでも、大したことをしていないのに、それなりの給料をもらえるという、非常にゆで蛙な職場で、早いとこ抜け出さないと危険な状況です。 そし...
思うこと

うつの入口の入口。考えない休日は危険。のんびりと、ボーっとは違う。

ブログがだいぶご無沙汰。 もちろんいろいろと言い訳はあるんだけど、少なくとも忙しくはない。気分的な問題。書くことはたっぷりあるし、時間も実は一杯ある。 それなのに書けないとは、、、。 こんな記事を見つけました。 しかし、休日にあなたらしいこ...
仕事・キャリア

「賢くなるな」スティーブ・ジョブズの言葉の真意

ふと「賢くなるな」という言葉が頭をよぎる。 頭が良くて、バランス感覚の優れた人との飲み会。 同じように抱える森の社会課題に対して、思いを語る。 会社では貝のように自分を出さないようにしているので、一部でもこうやって自分の考えを披露できる機会...
思うこと

図書館というアナログ奇跡。「アフリカの奇跡」に出会う

図書館がすばらしい。 何を今更といわれるかもしれない。私だって図書館を使ったのは一度や二度ではない。人生の節目節目においても、勉強スペースとして、本を借りる場所として使ってきた。 それでも住む場所が変わったり、生活スタイルが変わると、そのす...
思うこと

セールの正しい使い方。本当に欲しいモノを買うための心構え

世の中にはセールがひしめいている。 春の、夏の、秋の、冬の季節のセール。 クリスマスにハロウィン、正月のイベントセール。 入学、入園、新社会人に向けた新生活セール。 最近は実店舗だけでなく、アマゾンやらオンラインショップの勢力も絶大。 タイ...
仕事・キャリア

論点ずらしは社会人の嗜み!?質問に、指示に真面目に応える無意味

どうもTarfです。 最近は上司との距離が、話す時間が、とにかく接する時間が増えて疲れ気味。感情的に振る舞う人で(本人は自分を論理的と思っている節がある)、人のやる気を削ぐことに全力を掛けているのではと錯覚を起こすぐらい、難癖を付けられます...
仕事・キャリア

こんな上司にはなりたくない!管理職としてやってはいけないこと。

上司として、管理職としてやってはいけないこと記しておきます。 自分の失敗、他人の失敗、色々含みます。 含みすぎて、忖度しすぎて、色々と抱えています。 抱えていても何もおきないので吐き出しておきます。 吐き出すことで見えることもあると信じます...
スポンサーリンク